過多より偏り

思うこと、想うこと、事のこと

配信が多い世の中を丸呑みしがち

 どうも〜!

 前回「配信楽しみ〜!」と言っていたにもかかわらず、何も消化できてないです。よくある。それはともかくいつものやつです。

 

 

 「舞台刀剣乱舞」の話をしていた時に話題に出した、「TRUMP」が配信されます!しかも一番気になっていた2015年版のTRUMPを配信してくれるそうで!世界がわたしに優しい〜!

 いつも通り前情報無しで見ようと思うので、お知らせだけでこの話は終わります。Dステ版とストーリーが違ったりするのでしょうか。楽しみ。

 

 全然関係ないですが、最近「仮面ライダー鎧武」の話をしまして、完走済みなので見たい話だけ視聴したりしていました。他に早く見ないといけないものがあるのに?

 公式サイトはもう無くなってしまっているので、東映公式が上げてくれている動画を貼っておきます。

 

 

 

 戦国武将とフルーツの組み合わせという、誰が思いつくねん的なモチーフと、旧約聖書や神話の要素をストーリーに取り入れた仮面ライダーです。なぜか序盤はダンスチームが怪物を召喚して、陣取り合戦してるのがメインですが……ダンスでバトルしろ!

 メインライターの脚本家さんは虚淵玄氏です。当時はゲーム業界で有名なシナリオライターで、アニメ業界にも名を広げている頃でした。代表的な作品として「魔法少女まどか☆マギカ」「PSYCHO-PASS」が挙げられます。なかでも、魔法少女まどか☆マギカは「魔法少女仮面ライダー龍騎」と称され、どことなく仮面ライダーとの繋がりを感じる作品です。あと、特撮をメインに活動してる脚本家ではなく、外部のライターを起用してるのが珍しい印象でした。

 この作品、2013年の仮面ライダーなのですが、2019年にまさかの仮面ライダーシリーズ初の演劇作品で新作が出ました。

 

舞台 仮面ライダー斬月 -鎧武外伝-

 

 なんと舞台です、ヒーローショーではなく。ちょっと設定が特殊で、鎧武にそこまで思い入れがなかったため当時はスルーしていました。しかし、先日話をした熱烈な鎧武ファンから「軽い気持ちで観に行ったら正統な続編だった」と聞き、見たい気持ちがマッハになっていたところ、いつものやつです。

 

 

 マジかよ、すぐ見せてくれるじゃん世界!ということで配信してくれるそうです。楽しみだな〜!こうやって無料配信に生活を蝕まれていきます。ありがたいことです。

 鎧武本編も終わり方が最高なのでよろしくお願いします。途中ワケの分からないコラボとかあるけど、終わり良ければ全て良し良しの良し!鎧武の話おしまい。

 

 友人が近年のウルトラマンシリーズを齧っていて最新作を推してくるので、意を決してウルトラマンシリーズの履修を始めました。手を出している場合ではないのは分かっています。そして最新作はこちらです。

 

ウルトラマン

 

 1話は常に無料配信、2話以降は一週間無料配信だそうです。なので1話を貼っておきます。

 

 

 「とりあえず変身シーン見て!可愛いから!」と言われ、「そんなワケないじゃん……」となりながらその場面だけ見ました。えっ、めちゃくちゃ可愛いじゃん!!!

 変身シーン、ウルトラマンZくんが地球の言葉を難しがりながら、古めのギャルっぽい口調で主人公に変身を指南していました。そういう、地球に慣れてない異星人の描写、ときめいてしまいます。地球の文化に触れてさまざまなことを学習していくウルトラマンZくんが見れたりするのかな〜。楽しみです。この世には楽しみが多いですね。

 ひとまず、ウルトラマンZくんの師匠であるウルトラマンゼロのシリーズを履修していく予定です。自ら道のりを長くするスタイル。ウルトラマンの話おしまい。

 

 完走したコンテンツもあれば途中で止まっているコンテンツもありますが、とりあえず最優先事項はコンフィデンスマンJPです。映画の配信も始まったし、最新作の映画公開日も決まりましたし!見るぞ!

 おしまい。