過多より偏り

思うこと、想うこと、事のこと

コンテンツを消化して昇華したい感じの話

 やっほ〜〜!

 

 人生の伏線回収マンの名は伊達じゃないな!これからも伏線張っていこ!

 

 ということでこれ。

 

 

 刀剣乱舞の舞台が無料配信される〜出来すぎている偶然〜!

 実写映画キャストがほぼ舞台キャストと同じだけど、舞台見たことないから書くことないな……と思っていたらこれです。見ろというお告げだ。

 

 初めて舞台の話があがった当時、できたてホヤホヤの推し俳優が出るということでチケットを申し込んだのですがご用意されず、縁が無かったんだな〜と思って観ませんでした。とにかく倍率がとんでもなかったので擦りもしなかったな……。その後続編が上演されていきましたが、続きものっぽいし、と思って手を出さずにいました。それがこんな一気に見れる機会がくるなんて、天啓を受けているとしか……頑張って見ます……。

 

 刀剣乱舞の舞台、通称:刀ステの演出・脚本をされているのは末満健一氏です。わたしはDステ12th『TRUMP』でお世話になりました。

 

 

 

 久々に見たらみんな若いし、事務所辞めてないし、普通に泣きそう……(半数近くのキャストが事務所を退所、芸能界を引退した方もいる)。ここ最近人気上昇中の山田裕貴、志尊淳も出演していますので、お二方のファンはぜひ見てみてください。たぶん二人とも、他で見たことのないタイプの役柄を演じているので。可愛いです。

 あと、2013年公演って書いてあるのを見て思わず短い悲鳴をあげました。は〜〜2013年って何年だろう?しかも最近、Apple MusicでTRUMPの劇中歌が配信されていることを知ったばかりだったので、なんなんだろうこの巡り合わせは……。

 

 

 特に『星の轍』がすごく好きで、イントロがクラシック調から突如ロックテイストに変わり疾走しだすのも、Aメロ→Bメロ→サビで全部転調するのも不安定で良いです。不安定な心と体のお話なので。公演当時はサウンドトラックとか売ってなかったと思うんですが、まさか2018年にもなって発売されてるとは〜!今年が何年なのかは分かりませんが……。

 

 『TRUMPシリーズ』と称して世界観がリンクした別舞台作品があったりしますが、なんとなく怖くて見てないのでこの話は終了です。感傷お浸りタイム終わり。ヒタヒタになった。

 

 そんなわけで5/25から配信マラソンが始まります。TRUMPで脚本にちょっと癖があるな〜と感じたのですが、劇的な演出に心を揺さぶられたので楽しみ。叙述トリックが印象的でしたが、刀ステでもあるのかな?基本的に前情報はあんまり入れないタイプなので、今回も前情報なしで挑もうと思います。怖い。

 

 今さらですが、2018年紅白歌合戦に出場した刀剣男士たちはミュージカルの方の刀剣乱舞なので、キャラクターが同じといえど別物です。ややこしいね。

 

 すっかりコンテンツ紹介ブログになってるけど、コンテンツを摂取して生きてるのでしょうがない。これもわたしの一部。刀ステの話おしまい。

 

 

 ところで、よく行く映画館が5/22から営業再開するというので上映ラインナップを確認したところ、

『HiGH&LOW THE MOVIE(略称ザム)』

『HiGH&LOW THE MOVIE2/END OF SKY(略称ザム2)』

『HiGH&LOW THE MOVIE3/FINAL MISSION(略称ザム3)』

『HiGH&LOW THE WORST(略称ザワ)』

そして休館直前まで上映していた『貴族降臨』

と、18作品中5作品がldhの一族映画でウケました。2016年の映画をまた映画館で観ることができるなんてそうそう無いので、機会があれば観に行こうかな〜と思います。でも、最優先項目はまだディスク等が発売されていない、2019年公開のザワです。2週間限定上映だけど嬉しい〜!ザワの感想も書きすぎてそのうちまとめたいな〜。ザワは前述した山田裕貴、志尊淳も出演しています。あとTRUMPにも出演している荒井敦史さんも。爆推し俳優です。

 

 

 

おしまい。